Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//寝屋川で司法書士が後見人をやってみた(1) 初めての後見人

ブログ

寝屋川で司法書士が後見人をやってみた(1) 初めての後見人

寝屋川の司法書士 渡辺です。

司法書士は後見人として、どのような活動を行っているのか。

外部からはなかなかわかりにくいので、初めて後見人になったときに、どのようなことをしたのか、自身の体験を記してゆきます。

寝屋川で司法書士が後見人をやってみた

(2) 債務判明 さすガっス‼

(3) 後見人就任の届出

(4) 驚喜の新事実

(5) 財産の確保

(6) 本人宅への途

後見 参考サイト

司法書士が後見人になるまでにすること

後見人になったらまずすべきこと

後見人になったら次にすべきこと―後見人就任の届出

家庭裁判所への初回報告

相続 後見 ご相談承ります。

寝屋川 香里 あいゆう司法書士事務所

目次

就任前―きっかけと受けた理由

きっかけは、リーガルサポート(LS)からの配転でした。

LSからの情報では、

・市内在住の70歳代後半の男性

・施設入所されている

・市長申し立て

・財産は不明だが、負債があるらしく、報酬がもらえるかどうかはわからない

とのことでした。

家裁へ後見申立記録を閲覧しに行きましたところ、

・認知症の程度(物忘れがひどく、情緒不安定)

・金遣いが荒く、年金が入ったらすぐに使い切ってしまう

・自立して生活するのには難があると判断し、措置入所させた

・家族から関わり合いを避けられており、家族からの協力が見込めない

・負債があり、財産、特に債務が不明

全体にわたって金遣いが荒いということが強調されていました。

知人ではなく、利害関係がないので、後見人になるのに障害はなさそうです。

ただし、無報酬になる可能性がありそうです。

でも、まず1件はやらないと何をすべきかわからないので、勉強と思ってやってみよう、そう思いました。

初めて後見人になったとき

家庭裁判所から審判書謄本が特別送達されてくると、いよいよか、という気になりますね。

その翌日、市の担当の方から電話がかかってきました。まだ抗告期間中なので何もできないので、ご挨拶だけでしたが。

2週間経ち、抗告期間が明けたと思うのですが、どこからも何も言われないので、本当に後見人に就任したのかわからない、どうしよう……。なんて思っていたら、家裁から電話が。

後見申立記録のコピーを取りに来るように、とのこと。

これで、正式に後見人に就任していたことがはっきりしました。

この時、安心したと同時に不安になりましたね。ちゃんとやっていけるのかな、って。
他人の意思表示を代理して行うというのは、無責任に生半可ではできませんから。

まず、市の担当の方へ電話をかけました。すると、本人の施設で関係者が集まってこれまでの経緯について話す、ということで関係者と日にちを調整してくれました。市長申し立てだと、市が最初やりやすい形に持って行っていただけるので、大変やりやすいですね。

施設訪問

就任日から約半月後、被後見人が入所している施設を訪ねました。

施設、市、地域包括支援センターそれぞれの担当者――これが関係者全てのようです。

被後見人と初面会

「まず本人に会いましょう」

そう市の方からいわれて、被後見人の部屋へ――。

本人の正面に座ったものの、名刺を渡しただけで何を話せばよいかわからずにいると、施設の方が自分を後見人と紹介してくれたので、それに乗って、これから後見人として財産管理等を行う旨を話しました。

「そんなええことしてくれるんか。わしゃ、金ないけど、大丈夫やろか」

これが初めて聞いた被後見人の言葉でした。「金がない」というのは、この人の口ぐせらしいです。

「○○さん、先生が○○さんが今なんぼ持ってるか調べやなあかんさかい、通帳を渡してもらえへん」

最後に施設の方が被後見人にそう言ってくれました。これは助かりましたね。

さすがに初対面で「通帳貸して」なんて言う度胸はないですから。

通帳を預かり、部屋から退出。この間、わずか数分。

最初にすべきこと

本人との面会後、市と包括から措置入所に至るまでの経緯や措置費について、施設の方から本人の現状について説明を受けました。

被後見人の財産が不明なので、まずそれを調べてほしい。

これが市からの要請でした。包括からは、

とにかく家賃の滞納額が不明なので、まず大家さんに連絡して、滞納額を確かめてほしい。

と、言われました。これで最初にすることがはっきりしました。

本人に会ってから、

――穏やかそうに見えたけど、何で家族から見放されたんやろう。

というのが、ずっと疑問でした。会う前は、

――家族から見放されるくらいやから、乱暴か口が悪いかどちらかやろう。

なんて思っていたのですが、会ってみると、そのどちらでもなく、何で忌避されるのかわからなくなってしまいました。

「○○さんは、今まで何をしてたんかご存じですか」

と、ぶつけてみたところ、

「さあ~、あの人が今までどうしてはったんか全然知らへんなぁ~」

と、みな首をかしげるばかり。

誰も本人の生い立ちなんて知りません。まあ、知らぬが仏といいますからね。

30分程の訪問でしたが、有意義な時間でした。

一番の収穫は通帳を預かれたことでしたが、それが困難の端緒になろうとは……

通帳残高 312円――

施設からの帰り道、通帳をATMで記帳してみましたが、何回やっても、

この通帳は記帳できません。営業時間内に窓口へお越しください。

との表示が。

もう少し早く来ていれば、店が開いていたのに……

って悔いたところでどうしようもない。明日、出直すしかありません。

それにしても、通帳を開いて愕然としたのは残高が312円であったこと。

ほんまに無報酬ちゃうやろか。

そんな予感が脳裡をよぎりました。

銀行のサイトで通帳への記帳ができない理由を調べてみたところ、

――半年記帳がなければATMで記帳できません。

との記載を見つけました。

それやったら、店に言うたら記帳してもらえそうやな。

その時は、そう軽く思っていました。

この後、とんでもないことに苦しめられてしまうなんて思いもよらずに……

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧