Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//三井住友銀行・三菱UFJ銀行への成年後見人の届出の手続

ブログ

三井住友銀行・三菱UFJ銀行への成年後見人の届出の手続

寝屋川市の司法書士 渡辺です。

早速ですが、3Rといえば

リデュース(Reduce、廃棄物の発生抑制)
リユース(Reuse、廃棄物の再使用)
リサイクル(Recycle、廃棄物の再生利用)

をあげる人が多いと思いますが、2002年サッカーW杯が好きな人なら、

ロナウド(Ronald)
リバウド(Rivaldo)
ロナウジーニョ(Ronaldinho)

をあげるかもしれません。

また、CDといえば、

Compact Disc(Disk)

という人が多いと思いますが、

Cash Dispenser(現金自動支払機)

をあげる人がいるかもしれませんし、人によっては、

civil defense(民間防衛)
cesarean delivery(帝王切開分娩)
Crohn's disease(クローン病)
circular dichroism(円(偏光)二色性)

など専門用語を使っているのかもしれません。

人それぞれバックボーンが違い、すべての人の意向に応えきれないかもしれませんが、

相手の意図をつかむ努力はある程度必要かもしれません。

さて、今回は、口座をもっている人が多そうなメガバンク

三井住友銀行
三菱UFJ銀行

への成年後見人の届出の手続について、実際の私の体験をもとに記します。

なお、本人が金融機関に届け出ていた住所が後見登記事項証明書に記載の住所と異なる場合は、

住所変更の手続きもするよういわれます。

この手続に必要な書類は特になく、店員さんのいう通りに記載すればいいです。

相族 後見 登記 ご相談承ります。

寝屋川市 香里園 あいゆう司法書士事務所

目次

三井住友銀行への手続

取扱店以外の店でも手続ができますが、来店予約が必要です。

来店予約しても1時間程度かかります。

必要物

・後見登記事項証明書
・後見人の身分証(運転免許証等)
・届出印(後見人の認印)
・通帳
・キャッシュカード(あれば)

特筆事項

上記は、届出後も取引を続ける場合の必要物です。

予約をしたら、事前に連絡がきて事情を聞かれます。

その際に、実印や印鑑証明書も持参するよう指示されましたが、実際は不要でした。

キャッシュカードを発行してもらえますが、1か月程度かかります。

しかも、店舗へ取りに行かなければなりません。

すぐに現金が必要な場合は、届出時に出金してもらいましょう。

口座名義

三井住友銀行に成年後見人の届出をした後も、口座名義は、

「●●●●(被後見人)」

のまま変わりません。

ですから、各所へ口座名義の変更を届け出なくてもよいのですが、

他行の口座を解約してこの口座に送金する際に、よく、

「届出してないんですか」

と、きかれます。

「届出はしたけど、三井住友銀行さんはそのまんまなんですよ」

って返したら、それ以上突っ込まれませんでしたが。

三菱UFJ銀行への手続

取扱店以外の店でも手続ができます。

予約制ではありませんでしたが、15分ほどで終わりました。

必要物

・後見登記事項証明書(発行日から6か月以内のもの)
・後見人の実印
・後見人の印鑑証明書(発行日から6か月以内のもの)
・後見人の身分証(運転免許証等)
・通帳
・キャッシュカード(あれば)

特筆事項

届出→即解約のパターン。

口座を残す場合は、口座の名義が、

「●●(被後見人)」から「●●成年後見人○○(成年後見人)」

に変わります。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧